ここ数年、特別楽しいこともなく、夢中になれるものもなく、とりあえず仕事に行って、ひたすら週末の休みを待つという生活を送っています。
20代の頃は、彼氏や友達と遊びに出掛けたりしていましたが、今は彼氏もいません。周りはほとんど結婚をして子育て中なので、友達と会うことも少なくなくなりました。この歳でまだ独身の私は悲観的になってしまいます。街で同級生や知り合いに会うのもいやになってきました。最近は、外出もしたくない気分です。
この先大切な人に出会って、幸せを感じる時が来るのか、生き甲斐を見付けることが出来るのか不安です。
何のために生きているのだろう…なぜ毎日好きでもない仕事に行って我慢してまで生きていかなければいけないのだろう…と日々考えてしまいます。
私にはこの先、幸せを感じる出会いがありますでしょうか?
よろしくお願いします。
たまにすごいご相談をいただきます。生きる意味?そんなことを私に言われても、
「この先、幸せを感じる出会いがありますでしょうか?」
易に聞いてみました。
火地晋(かちしん)三爻をいただきました。
火地晋(かちしん)は、
「晋は、康侯(こうこう)用て馬を錫(たま)うこと藩庶(はんしょ)。晝日(ちゅうじつ)三たび接す」
とありまして、大出世、大躍進を暗示する卦です。
そして、三爻は
「衆(しゅう)允(まこと)とす。悔亡(ほろ)ぶ」
ですから、人が大いに集まってその中に本命イケメンがいて、後悔するようなことはなくなるという意味です。
相談者さまは、やや凹み気味のご様子ですが、易の結果はいいですね。
心配しなくても大丈夫ですよ。
必ず幸せを感じる出会いがあります。
周りが結婚して、自分だけ独身だと取り残されたような気がして寂しくなりますね。
でも、子育て中の女性も、ワンオペ育児で社会から隔絶されたように感じたり、ママ友が毎年ハワイに家族旅行してるのに自分のとこはいけなくて悔しい思いをしていたり、姑から嫌味を言われたり、いろいろあったりします。
友人から見たらあなたは、毎日のんびりしてて羨ましく思われているかも知れませんよ?
幸せを感じるコツは、他人と比べないことです。
今どきはインスタなどで皆さん「あそこへ行った、ここへ行った」「あれを食べた、これを食べた」とまるで仕事のように投稿されてますけど、幸せを感じたいのであれば、ああいうのは見ないことですね。
できればTVも見ない方がいいです。
見ると必ず自分と比べてしまうのが人間ですからね。
それで、ここ大事なポイントなんですけど、大切な人に出会えたら幸せになれる、じゃないんです。
幸せだから、大切な人に出会えるんです。
不幸な人に、大切な人は寄ってきてくれないんです。
だからまず、幸せになるための特訓をする必要があるかもしれませんね。
しばらくSNSはお休みして、TVも消して、旅行にでも行ったらどうですか?
近所だと知り合いに会う可能性がありますけど、遠方だったら同級生に会う恐れもないでしょう。
行くときには、なるべく子連れやカップルが行かなそうな場所を選んで下さいね。
どこがいいかな…?
史跡とか美術館がいいかもしれません。
それか、自然を感じられるような所かな?
生きている意味は、世界は広く、そして美しいということを五感を使って感じるためにあります。
火地晋(かちしん)のときは、ちょうど夜が明けて、朝日が上り始めたところです。前途洋々といったところです。
ぜひそのように生きていっていただければと思います。
火地晋(かちしん)について、詳しくは以下もご覧ください。